起業家のように考える(スマートニュース創業:鈴木健氏)
起業家のように考える!
こんにちわ、ゆーたです。 (@yut33028)
僕個人、起業や事業のサービス展開の仕方など興味があって
よく〇〇の創業や、創業者の思いを綴った本を読むのですが、
その中でおすすめしたい本がありますので、簡単にまとめたレビューとともに
ご紹介したいと考えています。
ご紹介する本は「起業家たちのように考える」というタイトル。
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この本は、ビジネスや自分の事業を立ち上げるに際し、
先人たちがどのように起業したのか。
今最も勢いのある日本の起業家と、テレビ「朝生」でお馴染みの、
田原総一郎さんがインタビュー形式でまとめられた本になります。
今回は、各起業家に何回かに分けて、ご紹介していきたいと思いますので、
興味を持っていただいた方は、ぜひご覧ください。
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※スマートニュース会長:鈴木健氏 略歴
1975年。長野県生まれ。
東京大学大学院へ進学。02年に経済産業省所管、情報処理推進機構の
未踏ソフトウェア創造事業における天才プログラマー・スーパークリエーター
に認定される。
12年ニュースまとめアプリSmartNewsの前身である「Crowsnest(クロウズネスト)」
を、米国のイベントSXSW(サウスバイサウスウエスト)に出展。日本で
スマートニュースのアプリを提供開始。
13年、主著「なめらかな社会とその敵」を出版。学術書としては異例のベストセラーに。
なめらかな社会とその敵 PICSY・分人民主主義・構成的社会契約論 [ 鈴木健 ] 価格:3,520円 |
14年北米でスマートニュースのサービスを開始。16年、ダウンロード数が日米1,500万を突破した。
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ヤフーニュースとの差別化戦略
1つは使いやすさに特化した点。
スマートニュースの前は日経新聞、ニフティ、ヤフーなど色々サービスはあった
ものの、どれも使いにくかったとのことです。
また、ブラウザでヤフーニュースを見る人はいたけれど、アプリを使う人はあまり
いなかったという点。
アップルストアで、ニュースアプリの上位で見ると、全体のランキングで
250位くらい。ユーザーも10-20万くらいとユーザーも少なかった。
一方、スマートニュースはノンプロモーションでランキングは4位!
タイムラインがただ並ぶ構成ではなく、新聞のように
注目度や話題性に応じて写真の大小がついているところが
ユーザーにとって親しみを感じてくれたところかもしれません。
スマートニュースに活路を見出した理由
現在、スマートフォンに切り替わってから、電車の中を観察すると、
みんなゲームをやっている状態だった。
昔の通勤風景は新聞を読んでいる人も多くいたこと。
そして、当時地下鉄など電波の悪いエリアもあったため、
一度読み込んでおけば、オフラインでも見られるようにした点。
その小さな視点やニーズを反映させるべく、リリースに至ったとのことです。
スマートニュースのビジネスモデル
スマートニュースはアプリダウンロードが基本無料。
ユーザーは無料で使え、広告が主な収入源のようです。
ただ、他のメディアからニュースを引っ張ってくるわけなので、当然
メディア側にもお金を還元する必要がある。
そこで、メディアの運営方法に合わせて、専用チャンネルを作ってもらったり
その面の広告収益の○%を還元したりするなど、調整することでマネタイズしている
ようです。
独自コンテンツに頼らない理由
新聞の発行部数が年々減少し、若年層の新聞購読率が著しく低下している現在。
なぜ、スマートニュースはニュースサービスをやっているのか。
そこにも田原さんは切り込んでいます。
鈴木さんは「自分のコンテンツを作ると、自分のコンテンツを応援したくなって、
そのサービスはニュートラルな運営ができなくなってしまう」と
考えているようです。
それよりも業界全体がプラスになる方向を模索しているようです。
アメリカ進出の意図
スマートニュースの鈴木さんのアメリカ進出に対する意気込みを聞いて、
田原さんは京セラの稲盛和夫さんのエピソードをお話しする場面があります。
京セラの稲盛さんは日本の企業にセラミックを売ろうとした時に、最初は
全く相手にされなかったとのこと。
そこで、本場のアメリカに売りに行った。
すると、アメリカではテストだけはしてくれるということで、
アメリカならチャンスがあると確信し、その後、半導体の大企業、
テキサス・インスツルメンツが買ってくれたことが、
京セラが世界的企業に躍進するきっかけとなった、とのことです。
価格:1,683円 |
最後に
日本のインターネット企業のアメリカ進出によって、大成功をおさめた!
という事例はまだありませんが、
メルカリやスマートニュースなど成功事例ができることによって
大きな流れが変わるかもしれません。今後のスマートニュースにも期待ですね!
この要約・レビューを見て読みたいな、と思った方は
下のリンクから手に取ってみてください。
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最後まで、愛読いただき本当にありがとうございます。
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